人気ブログランキング | 話題のタグを見る

弁当ホームページ作成
by home_bt
カテゴリ
全体
ホームページ作成弁当
未分類
以前の記事
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ホームページ作成弁当
at 2011-12-04 00:25
ホームページ作成弁当 「犬神..
at 2011-12-02 23:34
ホームページ作成弁当 <かす..
at 2011-12-01 22:34
ホームページ作成弁当 「ミシ..
at 2011-11-30 11:22
ホームページ作成弁当
at 2011-11-26 22:13
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ホームページ作成弁当 CEATECで提案されたスマホの近未来像とは?

エレクトロニクス&IT業界の最新技術やサービスが発表される国際展示会として、世界的に注目される「シーテック・ジャパン」。《スマート・イノベーション》というテーマを掲げた今年は、いわゆるクラウドを活用したサービスやソリューションに関する展示が多く見られた。

なかでも目立っていたのは、スマートフォンやタブレットといった情報端末をクラウドと結び付ける新技術やサービスの紹介。特に、ドコモが開発中の技術として参考展示していた「着せ替えセンサジャケット」は、実際に会場で体験ができたこともあり、開催期間中は連日長蛇の行列ができるほど、一般からも注目されていた。これは、スマートフォンに紫外線や放射線、体脂肪などの計測機能などを持たせる、つけ替え可能なカバージャケット形式の周辺機器だ。

「『着せ替えセンサジャケット』の基本コンセプトは、スマートフォンのハード的な機能を、アプリ感覚でカスタマイズすること。各種センサを装着することで、収集したデータをクラウド上のサーバに蓄積し、様々な用途に活用することが可能になるんです」(NTTドコモ移動機開発部・林宏樹氏)

たとえば体脂肪など健康情報をセンサで計測し、蓄積されたデータと比較した結果、異常な傾向があればアラートを通知する、といったサービスが実現する可能性もあるわけだ。また、ユーザーが所持するスマートフォン経由で紫外線量や放射線量などを収集し一括管理することで、より詳細な環境情報の提供など、公共性の高いサービスの実現にもつながる可能性もあるという。

クラウドと現実空間を結ぶ端末として、今後ますます重要な存在となるであろうスマートフォン。個人情報の扱いという点では課題もありそうだが、こうしたサービスが自然に活用される社会の実現は、ごく間近に迫っているようだ。
(石井敏郎)
(R25編集部)

ホームページ作成株式会社杉山システム

ホームページ作成ハンドクリーム

ホームページ作成フレグランス

ホームページ作成美容クリーム

ホームページ作成コラーゲン

ホームページ作成育毛

ホームページ作成アトピー

ホームページ作成美肌

ホームページ作成美白

ホームページ作成健康飲料

ホームページ作成アガリクス
by home_bt | 2011-11-06 22:18 | ホームページ作成弁当