弁当ホームページ作成
by home_bt
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
ホームページ作成弁当
未分類
以前の記事
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ホームページ作成弁当
at 2011-12-04 00:25
ホームページ作成弁当 「犬神..
at 2011-12-02 23:34
ホームページ作成弁当 <かす..
at 2011-12-01 22:34
ホームページ作成弁当 「ミシ..
at 2011-11-30 11:22
ホームページ作成弁当
at 2011-11-26 22:13
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ホームページ作成弁当 「犬神家」の場面再現!スケキヨ弁当でまちおこし

推理作家、横溝正史作品のキャラクターなどをイメージしたスケキヨ弁当の試作品ができ、倉敷市のくらしき作陽大から発表された。食材や容器などをさらに改良し、横溝没後30年にあたる28日、横溝の疎開先だった倉敷市真備町付近のゆかりの人々を招き、振る舞われる。

 弁当は2段重ねで「犬神家の一族」に登場する仮面の男・スケキヨから命名。上段は横溝の好物、山菜おこわの上に、ゆで卵にノリを張った仮面、湖面の波を表すワカメや水面に足を突き出した場面を連想させるシャコ天、鳥手羽先などが盛りつけられている。

 おかずをちりばめた下段も面白い。同大の藤原尚子教授によると、「おどろおどろしい場面を再現した」そうで、男女の菰巻き遺体をイメージしたという細く刻んだゴボウを菰代わりに赤色ウインナー(女)とチクワ(男)に巻いた揚げ物、ケチャップたっぷりで流れる血を表現したレンコンハンバーグ…。さらに、「八つ墓村」までイメージし、コンニャクを墓標、ダイコンを台石、ゴボウとタケノコの塔婆-と凝っている。

 横溝作品で倉敷のまちおこしを進める有志グループ「巡・金田一耕助の小径」実行委員会が10月、同大学に商品開発を依頼。倉敷や総社、笠岡、井原、新見、高梁の6市の特産品22品をメーン食材に開発した。

 試食した関係者は「タマゴの仮面はインパクトがある。思ったよりボリュームがあり、味も良い」と期待感をふくらましていた

ホームページ作成株式会社杉山システム
[PR]
by home_bt | 2011-12-02 23:34 | ホームページ作成弁当